コラム

↓↓↓ お気軽にご連絡ください ↓↓↓
表紙の仕様01

名入れオリジナル証書ファイルの種類と特長 | 株式会社トラスト

​​​​​​​

証書ファイルは重要書類などを長期に渡り保護し保管する為の文具です。形状や素材、印刷などで差別化を図り個人や法人にアピールすることができます、この記事では、証書ファイルの種類や特長、活用事例などを紹介します。



目次[非表示]

  1. 1.証書ファイル(証券ファイル)種類
  2. 2.証書ファイル(証券ファイル)印刷の種類
  3. 3.証書ファイル(証券ファイル)の活用事例
  4. 4.㈱トラストの証書ファイル(証券ファイル)作成の3つの特徴
  5. 5.証書ファイル(証券ファイル)作成のよくある質問
  6. 6.まとめ

 


証書ファイル(証券ファイル)種類


・証書ファイルの表紙種類  

表紙は証書や文書を保護するために設計されています。耐久性が高い表紙は、証書を長期間保管し、頻繁に使用しても劣化しにくいです。表紙のサイズは、収納する証書や文書に合わせて選ばれます。一般的なサイズにはA4、A5、レター、またはカスタムサイズがあります。材質は塩ビ素材やオレフィン素材で作成します。表紙にはさまざまなデザインがありシンプルな単色の表紙から豪華な装飾が施されたものまでさまざまで、個人の好みや文書の性質に合わせて選ばれます。


・証書ファイルのポケットの種類 

重要書類の保管の為、たくさんの用紙を収めたいものから証明書1枚のみを収める為に使用するシンプルなものまであります。書類を収めるためのポケットの形状は用途によって選択します。主に塩ビ素材の袋、PP素材の袋、オレフィン素材の袋が一般的です。金具を取り付けてリフィルを増減できるようにすることも可能です。証明書1枚のセットの為、卒業証書入れのようにポケットがない形状もあります。 表紙内に名刺ポケットやコーナーポケット、マチポケットを付けることも多いです。


・ボール芯入の表紙を使用する特長とメリット

ボール芯入りの表紙は、その名前の通り、中に厚いボール芯を含んでいます。このため、通常の表紙よりもはるかに耐久性があり、証書や文書を保護するのに適しています。証書を長期間保存する場合や、頻繁に取り扱う場合に役立ちます。ボール芯入りの表紙はしっかりとした構造を持っており、書類が折れやすい状況での保護に優れています。特に大切な証書や資料を安全に保管するために適しています。




証書ファイル(証券ファイル)印刷の種類


・証書ファイルの箔押し印刷

証書ファイルに箔押し印刷を施すことは、高品質なデザインや装飾を追加し、証書や重要な文書をより印象的にする方法の一つです。箔押し印刷は、特別な箔を使用して表面に金属的な光沢やテクスチャを付け、デザインを浮き立たせます。証書ファイルや重要な文書のデザインと装飾を向上させ、特別な機会や受賞式での使用に適しています。高品質な仕上がりと耐久性を提供し、証書や資料の重要性を際立たせる役割を果たします。


・証書ファイルのシルク印刷

シルク印刷は、特殊なプリント技術で、絹のような光沢と滑らかな質感を印刷物に付けることができます。非常に詳細なデザインや文字を再現するのに適しており、証書ファイルにロゴ、名前、日付、タイトルなどを高品質に印刷できます。耐久性が高く、印刷物を保護する効果があります。証書や文書が長期間保存されたり、取り扱われたりする場合に適しています。


・証書ファイルの空押し印刷

証書の表紙に浮き彫りの模様やデザインを施し、視覚的に魅力的な外観を持たせます。表面に立体的な質感を付けることができます。触れたときに模様やデザインが浮き出ている感触を持つことができ、証書ファイルに独自のテクスチャを追加します。 空押し印刷は視覚的なアクセントを提供し、証書ファイルのデザインに独自の個性を加えます。





証書ファイル(証券ファイル)の活用事例


・金融機関・不動産販売向けA4証券ファイル

保険の購入や住宅の購入などで取引が成立した時に使用するファイルです。重要書類を多く保存するファイルなので、ポケットが多くついているのが特徴です。表紙うらには名刺ポケットやマチ付きポケットを付け、取引上で必要な書類全てを収められるような仕様になっています。


・高級品取扱いメーカー向けA5証書ファイル

高級品(車・宝石・腕時計・美術品)は鑑定書がつくことがあります。その鑑定書に使用されます。表紙に中袋を1枚付けて、 鑑定書を入れる事が多いです。


・資格・検定業者向けA3証明書ファイル

表紙と裏表紙だけのもの、表紙、裏表紙うらの4隅のコーナーが袋状になっており、資格証などがはさめるようになっている。 卒業証書入れに多い。


・メーカー向けB4証書ファイル

メーカー様が製品生産後、販売促進の為にユーザーや取引先にアピールするために使用するフォルダ、中に製品仕様やカタログを入れアピールする為に使用する。


・消費者向けB5証書ファイル

多数の中袋がセットされているものが多いです。多目的な用途に使用できるよう袋が多くなってます。




㈱トラストの証書ファイル(証券ファイル)作成の3つの特徴


・オーダーメイド対応

証書ファイルの作成は、新規に抜き型を作成し、ご希望の形状に作成可能です。印刷は箔押し、シルク印刷、カラ押しが可能です。弊社有型を使用して加工することも可能です。


・短納期対応

証書ファイルの作成の順は生地選別から印刷の種類、形状の選択、型を作成、生地の裁断、ウエルダー加工となっております、通常納期がありますが、お客様の事情を加味いたしまして、できるだけご希望納期に対応するよう努力いたしております。


・小ロット対応

弊社では生地メーカーと直接取引をしており、証書ファイルに使用する生地を安価で必要数だけで購入できますので、小ロットにも問題なく対応しております。




証書ファイル(証券ファイル)作成のよくある質問


・証書ファイルを作成したいが予算が少ない。

ご希望の予算に応じて対応いたします。弊社在庫の有型を使用して作成したりと、

初期費用を抑えられるよう提案させていただきます。


・証書ファイル作成の前にサンプルを作成したい。

サンプル作成対応可能です。サンプル作成費用は発生いたします。

形状のサンプルは、型作成の前に手作りで作成しイメージを見てもらう事は可能です。

印刷付きですと、版を作成することになりますので版代は必要になります。


・証書ファイルを作成後、指定場所に納品してほしい。

全国発送いたします。大阪市内であれば、運賃かかりません。




まとめ

この記事では、証書ファイルついて以下の内容で解説しました。

・証書ファイル(証券ファイル)種類

・証書ファイル(証券ファイル)印刷の種類

・証書ファイル(証券ファイル)の活用事例

・㈱トラストの証書ファイル(証券ファイル)作成の3つの特徴

・証書ファイル(証券ファイル)作成のよくある質問





プラスチック製品加工会社の『株式会社トラスト』では、PVC製品・オレフィン製品・PP製品の製作において、
低コストなのに高品質、そして短納期の『株式会社トラスト』は、大手文具メーカーからも信頼される安心のクオリティで製品を加工いたします。
プラスチック製品の加工や、製品に対する印刷でお悩みの場合は、業界実績40年以上の『株式会社トラスト』にお気軽にご相談ください。




  お問い合わせ|ウェルダー加工を高品質・短納期・低価格で解決 株式会社トラストが加工したプラスチック製品に関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。ウェルダー加工でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。 株式会社トラスト


  資料を請求する|ウェルダー加工はお任せください 株式会社トラストで出来ることをより詳しく知りたい方はぜひ資料請求ください。 株式会社トラスト


取り扱い商品↓↓↓



記事ランキング