コラム

↓↓↓ お気軽にご連絡ください ↓↓↓
catch-img

オリジナルクリアブックとは。箔押し名入の印刷加工とサイズ

書類の整理や保管、プレゼンテーション資料の作成など、さまざまな用途で使用されビジネスや学校、個人の書類整理など、幅広い場面で利用されているクリアブックの 種類や特長、活用事例など紹介いたします。


目次[非表示]

  1. 1.弊社のオリジナルクリアブックの特徴
  2. 2.オリジナルクリアブックの生地とサイズについて
  3. 3.オリジナルクリアブックの印刷の種類について
  4. 4.オリジナルクリアブックの製作実績
  5. 5.オリジナルクリアブック作成のよくある質問
  6. 6.まとめ

 


弊社のオリジナルクリアブックの特徴

・オリジナルサイズでカスタマイズに対応

弊社ではオリジナルサイズでカスタマイズ可能なクリアブックを作成可能です。透明小ポケットを表紙や裏表紙に備えられます。これにより、自分の好みや目的に合わせてカバーをデザイン・挿入できます。 中の袋は 丈夫で耐久性のあるものが付いています。書類や資料を保護するために作られており、透明度が高いことが特徴です。以上のようにカスタマイズ性や機能性、耐久性など、お客様のニーズに合わせた商品を提供することができます。

・小ロット対応

弊社では生地メーカーと直接取引をしており、クリアブックの表紙に使用する生地を1枚から購入できます。表紙は抜き型を使用することなく4方を裁断し角を丸く仕上げますのでオリジナルのサイズで、コストを抑えつつ小量から注文できるよう対応しております。



オリジナルクリアブックの生地とサイズについて

・生地について

クリアブックの表紙やポケット部分には透明なPVC(ポリ塩化ビニール)やPP(ポリプロピレン)などのプラスチック素材が使用されています。透明性と耐久性を兼ね備えています。クリアブックのサイズや素材は、使用目的やブランド・メーカーによって異なるため、具体的な製品を選ぶ際には、自分のニーズに合ったサイズや素材を選ぶことが重要です。

・サイズについて


オリジナルクリアブックのサイズは、一般的に以下のようなものがあります。

・A4サイズ : 一般的なクリアブックのサイズの一つで、約210mm × 297mmです。A4サイズは一般的な書類や資料に適しています。

・B5サイズ :もう一つの一般的なサイズで、約182mm × 257mmです。A4よりも少し小さめで、異なるサイズの資料や書類を整理するのに使われます。

・ポケットサイズ : より小さなサイズのクリアブックもあり、手のひらサイズやポケットに収まるようなコンパクトなタイプもあります。これはメモや名刺など小さな資料を整理するのに便利です。

・カスタムサイズ : カスタムオーダーに対応しており、お客様の要望に合わせて特定のサイズを製作することも可能です。 これらのサイズは一般的なものであり、利用目的や個々の好みによって、選択されることがあります。用途に応じて適切なサイズを選ぶことが重要です。



オリジナルクリアブックの印刷の種類について

・オフセット印刷

現在最も一般的で広く使われている印刷技術の一つです。この方法では、インクをプリントするためのプレートから転写し、それから転写されたインクがラバーブランケット(ゴム製のシート)に移され、最終的に印刷対象の素材に転写されます。大量印刷に適しています。高品質な印刷物を大量に作成する場合、コスト効率が高いです。色再現性や品質が高く、一般的にはインクジェットやレーザープリントよりも高品質ですが、設定や準備に時間がかかることがあります。


・シルクスクリーン印刷

素材にインクを通して印刷する技術です。この技術は、素材の表面にインクを透過させるために、メッシュで覆われた枠組みの上にインクを塗り、シルクスクリーンを介してインクを素材に伝達する方法です。小規模な印刷から大量生産まで柔軟に対応できます。


・箔押し印刷

金箔や銀箔、またはその他の色の箔を素材の表面に転写する方法です。これにより、光沢や輝きを持った美しいデザインを作成することができます。箔押しを使用することで、デザインに高級感や豪華さを与えることができます。小規模な印刷から大量生産まで柔軟に対応できます。



オリジナルクリアブックの製作実績

・書道指導用手本入れ

書道の先生が手本に書いた半紙を入れるためのもの、半紙がおおよそB4サイズの為、大きめのクリアブックとなっており、手本半紙がたくさん入れられるように中袋が40枚ついている。


・不動産業務用

賃貸借契約書や関係書類など入れるための物、A4サイズで中袋は10枚や20枚が多い。 紙表の表や裏に名刺ポケットが付いており、担当者の名刺を保管できるようになっている。


・カードホルダー

トレーディングカードを保管する為のクリアブックです。たくさん保管できるように、中袋に仕切りが付いており、A4サイズでは表だけで9枚の保管ができます。A4サイズだけでなくB5やA5サイズでの作成も可能です。



オリジナルクリアブック作成のよくある質問

・オリジナルクリアブックを作成したいが予算が少ない。

極力ご希望の予算の応じて対応いたします。弊社の在庫している型から作成可能ですし、証紙PPは裁断で加工も可能なため、小ロットから対応可能です。


・サンプルを作成したい。

サンプル作成可能です、ご予算に合わせて、ご負担の少ないようご提案させていただきます。


・オリジナル手帳カバーを作成後、指定場所に納品してほしい。

全国発送いたします。大阪市内であれば、運賃かかりません。


・見積りを早く欲しい。

見積り提出はその日に提出できるよう心掛けております。ご希望の日までに提出いたします。




まとめ

この記事では、オリジナルクリアブックついて以下の内容で解説しました。

・弊社のオリジナルクリアブックの特徴

・オリジナルクリアブックの生地とサイズについて

・オリジナルクリアブックの印刷の種類について

・オリジナルクリアブックの作成実績

・オリジナルクリアブック作成のよくある質問





プラスチック製品加工会社の『株式会社トラスト』では、PVC製品・オレフィン製品・PP製品の製作において、
低コストなのに高品質、そして短納期の『株式会社トラスト』は、大手文具メーカーからも信頼される安心のクオリティで製品を加工いたします。
プラスチック製品の加工や、製品に対する印刷でお悩みの場合は、業界実績40年以上の『株式会社トラスト』にお気軽にご相談ください。




  お問い合わせ|ウェルダー加工を高品質・短納期・低価格で解決 株式会社トラストが加工したプラスチック製品に関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。ウェルダー加工でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。 株式会社トラスト


  資料を請求する|ウェルダー加工はお任せください 株式会社トラストで出来ることをより詳しく知りたい方はぜひ資料請求ください。 株式会社トラスト


取り扱い商品↓↓↓



記事ランキング