コラム

↓↓↓ お気軽にご連絡ください ↓↓↓
catch-img

オレフィンとは?  オレフィンシートの特徴、用途と加工方法

​オレフィンは、炭化水素の一種であり、プラスチックの主要原料として幅広く利用される化合物です。石油化学工業において重要な役割を果たし、さまざまな産業において利用されています。弊社ではシート状のオレフィンを使用し加工製造しております。 

オレフィンシートの特徴、用途と加工方法を解説いたします。


目次[非表示]

  1. 1.オレフィンとは
  2. 2.オレフィンシートの特性
  3. 3.オレフィンの出来上がり、加工方法
  4. 4.弊社でのオレフィンシートを使用した製造実績
  5. 5.まとめ

オレフィンとは

オレフィンは、炭素と水素から構成される炭化水素の一種です。代表的なオレフィンには、エチレン(エチレン)、プロピレン(プロピレン)、ブタジエン(ブタジエン)などがあります。これらの化合物は、石油化学工業においてナフサ(石油の精製過程において得られる混合物)から製造されます。


オレフィンシートの特性


軽量性: オレフィンシートは非常に軽量でありながら、高い強度を持ちます。そのため、輸送や取り扱いが容易であり、また構造材料としても優れています。

柔軟性と耐久性: オレフィンシートは柔軟性に富み、曲げや折り畳みに耐えることができます。ただし一度折り曲げると折り線がついたままになる。また、耐久性も高く、破れにくいため、長期間の使用にも適しています。

耐候性: オレフィンシートは耐候性に優れており、太陽光や雨などの外部要因に対しても安定した性能を維持します。また、耐寒性に優れているので、寒くても硬くなりません。

断熱性: オレフィンシートは断熱性に優れており、熱を良く反射する特性があります。このため、建築材料として断熱材や屋根材などに使用されることがあります。

透明性: 一部のオレフィンシートは透明性を持ち、光を透過することができます。これにより、包装材料やディスプレイ用途などで使用されることがあります。

印刷特性:可塑剤が添加されていないので、移行や転写が起こりません。   

環境:燃焼時に有害なガスが発生しないので、環境汚染を防ぎます。   

リサイクル:リサイクルはできません。  

ウエルダー加工特性:塩ビシートに比べウエルダー加工は難しく、商品が限定される場合もありますがほぼ塩ビシートと同じ加工ができる。ウエルダー加工温度は高く熱と機械パワーが必要です。



オレフィンの出来上がり、加工方法


押出成形: 押出成形は、オレフィン樹脂を加熱して融解させ、押し出し機で成形する方法です。加熱された樹脂は押し出し機のスクリューによって圧縮され、ダイスを通じて成形されます。成形されたシートは冷却装置で冷やされ、所望の形状と寸法を持つオレフィンシートが得られます。

真空成形: 真空成形は、加熱されたオレフィンシートを成形金型に配置し、真空ポンプを使用して空気を除去する方法です。成形金型に加えられた真空によって、シートが金型に密着し、所望の形状に成形されます。冷却後、成形された製品が取り出されます。

熱成形: 熱成形は、加熱されたオレフィンシートを金型に配置し、加熱した金型の表面によってシートを加熱・成形する方法です。加熱されたシートが金型に密着し、成形された形状を持つ製品が得られます。冷却後、製品が取り出されます。

プレス成形: プレス成形は、加熱されたオレフィンシートを金型に配置し、プレス機を使用してシートを加圧する方法です。プレス機の加圧によって、シートが金型に沿って成形され、所望の形状を持つ製品が得られます。冷却後、製品が取り出されます。


弊社でのオレフィンシートを使用した製造実績

・証書ファイル 

  証書ファイル|ウェルダー加工を高品質・短納期・低価格で解決 証書ファイルをご紹介します。証書ファイルとは、契約書や保証書、証券類、鑑定書、取扱説明書など大切な書類を永く保管するためのファイルです。タイトル、ロゴ、社名の印刷だけでなく生地の色調やエンボスで高級感、重厚感を演出できます。 株式会社トラスト



・手帳カバー 


  手帳カバー|ウェルダー加工を高品質・短納期・低価格で解決 手帳カバーのご紹介です。手帳カバーは手帳の保護や装飾を目的とした製品です。生地の選定から仕様打合せ、加工、印刷、納品までトラストで対応可能です。 株式会社トラスト


・おくすり手帳カバー 

  お薬手帳カバー|ウェルダー加工を高品質・短納期・低価格で解決 お薬手帳カバーをオリジナル仕様で製作いたします。お薬手帳だけでなく、保険証、診察券、リハビリ予約カードなど通院時に必要な物を一式まとめて収納できる仕様も可能です。 株式会社トラスト


・ホック付きケース 

  ホック付きケース|ウェルダー加工を高品質・短納期・低価格で解決 ホック付きケースは日用雑貨入れやイベント等の景品、販促品として使用されることが多いです。単純な構造のため形状は自由がききやすく、オリジナリティーを出しやすいのが特長です。 株式会社トラスト


・チャック付きケース 

  チャック付きケース|ウェルダー加工を高品質・短納期・低価格で解決 チャック付きケースのご紹介です。チャック付きケースは密閉性が良く、繰り返しの使用にも適しており、普段の小物入れとしても有用です。マチ付きや金属製のチャックも対応可能です。 株式会社トラスト


・マグネット付きケース


  マグネット付きケース|ウェルダー加工を高品質・短納期・低価格で解決 マグネット付きケースをご紹介します。マグネット付きケースはマグネットシートをホック付きケースやポケットの背面側に付けた製品です。名札やラベルを入れて金属面に張り付けて使用します。 株式会社トラスト



まとめ

​​​​​​​

地球環境に配慮した素材として、すでに認知されたオレフィン素材。

さまざまな産業や製品に幅広く使用されており、その需要は年々拡大しています。

オレフィン素材を使用した商品はいまやスタンダードです。

弊社が得意とする、ウエルダー加工技術は塩ビ性フィルムとほぼ同様の加工ができ、お客様ご希望の商品を製造し満足して頂いております。

これからも安全性と品質保証に重点を置きながら、オレフィン商品のさらなる発展に貢献していきます。


あわせて読みたい資料↓↓

  ウェルダー加工とは?高周波や超音波などの種類や特徴が丸分かり! ウェルダー加工は、高品質なPVC、PP、PO製品を制作する加工方法として、主に文具や産業資材の分野で活用されています。高周波や超音波などを用いた複数の加工方法があり最適な手段を選ぶには予備知識が必要です。この記事ではウェルダー加工の種類や特徴、代表的な製品を紹介します。 株式会社トラスト






当社『株式会社トラスト』は、PVC製品・オレフィン製品・PP製品のウェルダー加工を高品質・短納期・低コストで提供しております。オリジナルデザインの文具・雑貨の制作や他社では対応できなかった加工・仕様のご相談などお待ちしております。

プラスチック製品加工企業として40年以上の実績があり、大手文具メーカー様からも信頼される安心のクオリティと品質管理で貴社の製品加工の課題を解決します。

ウェルダー加工における品質や納期でお悩みの方は、お気軽に『株式会社トラスト』までご相談ください。



  お問い合わせ|ウェルダー加工を高品質・短納期・低価格で解決 株式会社トラストが加工したプラスチック製品に関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。ウェルダー加工でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。 株式会社トラスト


  資料を請求する|ウェルダー加工はお任せください 株式会社トラストで出来ることをより詳しく知りたい方はぜひ資料請求ください。 株式会社トラスト



取り扱い商品↓↓↓



記事ランキング